アロエは育てやすい?

 

アロエは育てやすい?効能効果は?

 

日頃の手入れにかかる負担が少なくて、育てやすいといわれている植物が、「アロエ」になります。自宅で栽培を始めたい方は、株を分けてもらったり園芸店などで購入されるのがいいでしょう。

 

温暖な地域で育つ植物になりますので、日当たりが良い場所に置いて、表面の土が乾いてきたら水をやりましょう。過度に水を与えてしまうと、根腐れを起こしてしまいますので、注意されるのがいいでしょう。「アロエ」は、冬場の寒い時期を好まないため、屋外から屋内に移動させてあげましょう。また、生長するのが早いといわれていますので、鉢植えの場合には生長に合わせて植え替えてあげると、元気に長く育てられるでしょう。

 

自宅で簡単に育てることが可能な「アロエ」には、多くのうれしい効果と効能があります。広く知られているものには、やけどの治療に使用されることでしょう。消炎や殺菌などの効果があるといわれていますので、軽度のやけどであれば、傷あとが目立つことなく回復できます。また、あかぎれやしもやけなどの、皮脂量が不足している状態に、「アロエ」の成分が配合されたクリームや軟膏を塗ることで、改善するこができます。

 

これらの他にも、風邪や便秘、糖尿病などに良い効果があるとされています。さらには、美容にもうれしい効能があり、消炎作用によってニキビなどを改善したり、保湿力も持っていますので、美しい肌を保つことができます。

 

現在では、「アロエ」を使用したゼリーやヨーグルト製品、お酒などが販売されていたり、天ぷらや刺身などに調理して食べることもできます。そして、多くの化粧品にも配合されており、化粧水や乳液、ハンドクリームや日焼け止め製品、シャンプー剤などにも含まれています。

 

「アロエ」は、自宅で比較的簡単に育てることができますので、挑戦されてはいかがでしょう。手軽に摂取しやすいゼリーやヨーグルト製品を食べたり、化粧品を使用されて効果を感じられるのもいいでしょう。