ストレスためすぎ注意報

 

バレリアンはストレスが多い現代社会には不可欠な成分です。

 

人はストレスを抱えると、寝つきが悪くなったり、夜中に何度も目を覚ましてしまったり眠りが浅くて熟睡できなかったりします。そのため、不眠症になったり疲れがとれないなどの悩みを抱えている人も多いです。

 

厚生労働省の睡眠に関する調査で「1か月以内に眠れないことがあったか」という質問に対し、「はい」と答えた人は男性が11,7%で女性が14,5%もいました。ストレスと睡眠には深い関わりがあるのです。

 

そんな悩みを抱えた人に効果的なのがバレリアンです。バレリアンはハーブの一種で、オミナエシ科のカノコソウ属の多年生植物です。バレリアンの有効成分の一つにGABAという成分がありますが、このGABAが睡眠に対して非常に効果があるのです。そもそもGABAとは天然アミノ酸の一つであり、リラックス効果があります。

 

人はストレスを感じるとイライラしたり、集中できなかったり、疲れが出やすくなったりもします。それはリラックス効果をもたらすGABAが体内で不足しているためです。しかし、GABAを含むバレリアンを摂取すると、神経を鎮めて精神をリラックスさせてくれるため、脳が休まってスムーズに眠りにつけるというわけです。

 

こうして不眠症が改善されれば疲れも取れますし、睡眠中にエネルギーを蓄えることが出来るのです。そして、リラックスして気持ちが穏やかになり、不安が緩和していけば、今まで気持ちが張りつめていたことで発症していた肩こりや胃痛や腹痛など、ストレスからくる身体の不調も改善されていきます。そしてもう一つ、バレリアンには鎮静・鎮痛効果もあります。生理痛がひどい時などに摂取すると、痛みが和らいでくれます。

 

このように、バレリアンは精神を落ち着けてリラックスさせてくれるだけでなく、不眠症の改善によって、疲れを取りエネルギーを蓄えられる元気な身体を取り戻してくれますし、ストレスや不安からくる体調不良も改善してくれるので、ストレスが多い現代社会においては、元気に毎日を生き抜くために欠かせない成分なのです。